緑内障になりました

アラフィフになり新章突入したオッサンのブログ

今、感じること

緑内障だ」と医師に言われても、一年前と比べて生活に特段の違いは無い。

 

家庭、通勤途中や職場(事務職)、立って歩いて座って、読んだり書いたり。

強いて言えば視力低下や左右で視力のバランスが悪いことので眼が疲れやすい。

フィジカルに限ればそれだけ。

 

問題はメンタル。

 

正直なところ、怖い。

夜、眠る前の安らぎのひと時あたりから、「両眼とも失明したらどうしよう?」って不安が頭から離れない。

片目だけなら、「視野が狭いし距離感が掴み難くて不便だなー」、「でもいまさら仕方ないし」、「見えない訳じゃないし」と諦めることもできる。

 

実際、告知された当日はその様に思っていた(現実逃避?)けれど、数日経ってから思い当たった。

眼球の形状(遺伝的要素)や神経細胞の個人差(体質)で発症するなら、右眼だけで終わるのか? 左眼も発症するんじゃないのか?

点眼と服薬で症状の進行が止まらなければ、数年で完全に失明するってこと??