緑内障になりました

アラフィフになり新章突入したオッサンのブログ

定期通院

前回の診察から三ヶ月が経過したので、眼科を再診。眼圧を計り、前回は機材不調でできなかったOCTで網膜の厚みを測定をして終了。 視野欠損の出ていない左眼球でも、OCTで見ると網膜が薄くなっている場所がある。 眼圧を低下させる点眼薬は左眼にも投与して…

緑内障の治療薬

正常眼圧緑内障では、眼圧を下げることが病気の進行を抑えることになります。 そのため眼圧を下げる点眼薬を一日に一回、傷ついた視神経を修復する効果が見込めるビタミンB12を、医師の指示の元で服用しています。 点眼と、一回一錠の錠剤の服用なので、苦に…

夜間視力の低下

緑内障の症状なのか、ただの老化なのかわからないけれど、夜間視力の低下が激しい。 自転車での夜間帰宅時、歩行者に気付くのが非常に遅くなった。対向する車がいて、ライトが視界に入る状況でより顕著。 以前は余裕を持ってすれ違い出来ていたのに(当たり…

今、感じること

「緑内障だ」と医師に言われても、一年前と比べて生活に特段の違いは無い。 家庭、通勤途中や職場(事務職)、立って歩いて座って、読んだり書いたり。 強いて言えば視力低下や左右で視力のバランスが悪いことので眼が疲れやすい。 フィジカルに限ればそれだ…

ファイザーさんのサイト

www.ntg40.jp とっても優秀です。 視野のセルフチェックもさることながら、点眼薬の使い方が良い 点眼後は目がしらの下を押さえて、薬液が鼻やのどに流れるのを抑えるなんて知らなかった

視野が黒くなったりしない

視野欠損を説明している画像で、視野の一部~大部分が黒(またはグレー)に塗りつぶされた風景画がある 私もそれを見て、「自分の症状とは違う」と思い込んでいた 視野は欠損しても、黒やグレーの部分はしない(自分の場合) 見えない部分をわかりやすく”黒”…

ひょっとして左眼も?

www.ntg40.jp遅まきながらセルフチェックをしたところ、右眼だけじゃなく左眼にも見えていない部分があるただし自己診断なので、正常範囲の盲点なのか、視野欠損なのかは不明 ・チェック1 ノイズフィールドチェック 右眼:場所は分散しているものの合計では…

正常眼圧緑内障

先週の10月16日、自宅近くの眼科で検査を受けたところ、正常眼圧緑内障との診断が下りました。 右目に症状が現れていて、既に1/3程度は視野が欠損しているため、様子を見ることなく点眼薬飲み薬が処方されました。 検査前の自覚症状は視力低下だけです。 急…